法人の税金

前回の記事で個人の税金について書きましたので
今回は法人の税金について記載します。

会社で事業を行った場合、個人事業としての税金は
かからなくなる変わりに、法人税、法人住民税、法人事業税、
地方法人特別税がかかってきます。

一番大きいのが法人税で、
800万円以下 18%
800万円超  30%
(資本金1億円以下の会社、所得ベース)

以上のように2段階となっています。
もちろん、所得ベースで、売上ではありませんので
赤字の場合は発生しません。

・法人住民税について
法人住民税については各自治体によって
異なってきますが標準的な税率は以下のようになります。

法人都道府県民税 5.0%
法人市町村民税 12.3%

これとは別に均等割りとして一律の税金は発生します。
その金額は最低額として7万円程度になります。(資本金1000万円以下・従業員50人以下の場合)
均等割りは赤字でも支払いが発生します。
つまり、赤字の場合は7万円程度ということになります。

・法人事業税と地方法人特別税
法人事業税の税率表は法人所得ベースで以下のようになります。
400万円以下 2.7%
400万円超800万円以下 4.0%
800万円超 5.3%

地方法人特別税とは法人事業税の81%となります。

以上のように個人と法人で比較すると税率・計算方法事態が
異なっていることになります。
単純に最高税率で比較してしまうと、所得税は40%、法人税は30%ですが
付随する税を入れると単純にはそれほど差がなくなります。
ただし、経費・節税という概念の違いによって、売上が上がるほど法人が
有利になっていくことになっていきます。
徐々にその内容についても記載していきます。


This entry was posted in 法人化メリット and tagged , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.